九州大学TAポータル

ガイダンス動画

TAハンドブック

よくある質問(プレFD)


「大学の授業をデザインする(PFFP)」の集中講義の登録方法が分かりません。
履修登録期間であれば、学生ポータルシステム上で登録してください。それを過ぎた場合は、大学院基幹教育科目集中講義登録ページから授業開始日の前日まで登録可能です。
PFFPを遠隔で受講できますか?
授業の一部はオンラインで実施予定です。ただし、模擬授業などは対面で行う方が教育効果が高いと考えているため、全てオンラインで参加することはできません。
英語で開講されるPFFP(「大学の授業をデザインする」)を受講するためにはどの程度の英語力が必要ですか?
PFFPでは、授業に対する理解はもちろん、模擬授業、グループ活動、ディスカッション、教員や他の学生とのコミュニケーションなど、積極的に授業に参加していただく必要があり、これらに参加できる程度の英語力が要求されます。
これを一般的に使われている基準で言うと、必ずしも一致しているとは言えませんが、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)のB1以上に相当します。同参照枠の詳しい説明、他の試験との比較などは、「各資格・検定試験とCEFRとの対照表」(リンク)をご参照願います。なお、ご自身の英語力が分からない場合、「NHK英語力測定テスト」(リンク)で簡単に測定してみることも可能です。(「応用レベル」を推奨。所要時間10分程度)
最後に、今の英語力が低いからと言って、同PFFPを受講できないわけではありません。各大学において国際化が進んでいる中、同PFFPはむしろ、留学生とコミュニケーションを取り、また、ご自身の授業を英語化する貴重な機会であると言えます。意欲があり、努力する意志があるのであれば、ぜひ一度挑戦し、ご自身の成長の糧にしてください。